花はなの里

HOMEブログお問い合わせinstagramYouTube

住所:千葉県富津市上648 電話:0439-65-5126

千葉県富津市で里山体験。花はなの里へは都心からアクアラインを通って約90分! 癒しの古民家カフェ&里山まるごとキャンプ場。

ペットたち

ダムの七匹の猫たち 5.救助犬ハナちゃん

投稿日:2011年3月29日 更新日: コメントはまだありません

(この記事は花はなの里ホームページで2003年11月に書かれた記事を転載しています)

大きくて暗い山!
ザワザワ、ヒュルル・・山を渡り木立を揺さぶる
冷たい北風と、なんとも不気味な低い音。
伐採した木々が折り重なって道をふさぎ私もハナも思うように進めない。
懐中電灯の明かりだけでは周りの様子もさっぱりわからない・・・。

「ハナちゃんの鼻と耳だけがたよりだよ!早くチッチを見つけてね!」

「ワンワン、クンクン・・・」
地面に鼻の頭をくっつけてせわしなく
動き回るハナ。
「ハナにはチッチの声が聞こえるの?
チッチの匂いがするの?」
ハナはシッポの先まで緊張させてどんどん暗い山に登って行きます。
飛び出した小枝に髪をひっかけたり、
グッとつかんだトゲトゲの木に「イタタ・・・」と
悲鳴をあげるドジな私!
そんな私を気づかってか時々ふり向くハナの目は、やさしく強い母親の眼差しでした。

ギャーギャー不気味に夜烏が叫ぶ、ホッホ〜、ホッホ〜と淋しげにふくろうが鳴く・・。チッチの声は・・・聞こえない!

「チッチ、チッチ鳴いてみて、ここにいるよってハナと私に教えて!」

チッチの無事を祈りながら懐中電灯で四方八方照らしてみるが
私に見えるのは切り倒された大木と暗い道だけ!
あわてて履いてきた主人の長靴が歩くたびにブカブカ鳴って、まるで私は山に捨てられたロボットみたい。

と・・・少し先のやぶの中でハナが激しく吠えた。
そしてチッチの
「フ〜!フ〜ギャオーン!」と、威嚇するような元気な鳴き声が聞こえた!
どうやらハナちゃんは、遭難したチッチを発見したらしい!

私は長靴をブカブカ鳴らしながら夢中でハナちゃんのいる場所までかけ登った。
そこで目にした光景に私の背筋が凍りついた!
『まぁ、なんてこと・・・』

なんと、チッチが迷子になったらかわいそうだと思って首に付けたオレンジ色のチェックの首輪と迷子札が木に枝にひっかかってしまいチッチは身動きできなくなっていたらしい!
なんて危険な迷子札!
私は首輪と迷子札をそっとはずして急いでチッチを抱き上げた・・・。
そしてハナの頭をなでながら「ありがとう!ハナちゃん」

ハナの得意そうな顔を見てうれしくて涙が出た!

「チッチごめんね!首輪も迷子札ももうやめようね・・・」
ジャンパーのファスナーを開け、ふところにチッチを抱きながら
ハナと3人で、いいえ一人と2匹で暗い山道を家に向かって降りていった。

続く

31

見つめるチッチ

32

子犬にアタック!

33

サスケのようなチッチ!

-ペットたち

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ケイタイ変えました!

先のブログは字余りになってしまい ・・・その上写真も鮮明じゃないので今日はケイタイ変えました。 迷ったけどスマホは自信ないし〜やっぱり普通のケイタイ電話にしました。 仕様が変わってまだモタモタしてます …

no image

マー君ストラップ

no image

ダムの七匹の猫たち 9.チッチは新米ママ

(この記事は花はなの里ホームページで2005年10月に書かれた記事を転載しています) われ先にとちっちのおっぱいにしがみつく子猫達。産毛もうっすら生え揃い それぞれの模様がはっきりしてきたが、ちっち似 …

no image

ダムの七匹の猫たち 8.四匹の子猫誕生

(この記事は花はなの里ホームページで2005年6月に書かれた記事を転載しています) 獣医さんの予想通り六月三十日の朝、その日はミンミンゼミの なきごえも暑苦し〜い、ジリジリ暑い朝だった! チッチはパン …

no image

花はなの五輪ちゃん★

四月の中頃…一匹の野良猫が花はなに迷い込んで来ました。 しかも大きなお腹を抱えて! ごはんをあげるとわき目もふらずにガツガツと気持ちいいほどの食べっぷり! よほどお腹がすいていたのでしょう! とりあえ …

記事検索